日本酒マガジン

藤沢 学

藤沢 学

http://www.facebook.com/hyougemono1

会社員。革命的反富士虎派飲酒元青年主義者同盟所属。そろそろ酒を控えねばと思いつつ、なんだかんだと呑んでおります。主に酎ハイと焼酎&泡盛ロック。行きずりの店ばかりです(例外アリ)

2017年6月
« 6月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

笹塚・大国屋


どうやら渋谷区とは思われていない初台〜幡ヶ谷〜笹塚。新宿じゃないのか初台、どこなんだ幡ヶ谷、杉並じゃなかったんだ笹塚といった感じではないかと。東京の人間じゃないので、京王線が地上を走っていた頃は知らない。テレビドラマ『肝っ玉かあさん』に「笹塚」という地名が出てきたような気がする。長山藍子演ずるお嫁さんの実家が下北沢で、だからセリフの中に笹塚というのがあったのかもしれないがたしかめようがない。いずれにせよ、新宿から京王新線でわずか一駅でありながら、便利なオンナすぎて軽く見られる的なところが笹塚にはあるのだった。

さりとて笹塚はあなどれない。駅の改札と目と鼻の先にこんな店……がある。関係不詳のおばあさんとおじいさんがやっている。ただそれだけのことなのだが、京王線が高架式になって、笹塚駅がいまの姿になる前から残っているのはたぶんここぐらいだろう。頑として孤塁を守る姿は頼もしく、この店が消えてなくなったら確実に景色が変わる。店主も客も老人ばかりだ。自分より若そうなヒトに会ったコトがない。明日なき人々の集う場所ではあるが、いずれ自分もこうなると思えば、未来を占いながら呑めるのだ。年輪、老練、円熟は何物にも代え難く、大先輩たちに敬意を表しつつ、大国屋が一日でも長く続くよう祈るばかりです。

 

BGM:LIKE SOMEONE IN LOVE / ELLA FITZGERALD

YouTube Preview Image by fujisawamanabu